スター・トレック エンタープライズ 第22話「漂流生命体の叫び」

あらすじ

クリタサンとのファースト・コンタクトに失敗したアーチャーたちは、意気消沈していた。そのクリタサンがエンタープライズを離れる時、流動生命体がエンタープライズに侵入してしまう。流動生命体はクルーを同化し始め、アーチャーやタッカーをも同化してしまう。残ったトゥポル、リード、ホシ、フロックスは対策を検討し始める。しかし、攻撃による作戦は失敗し、ホシが流動生命体とのコンタクトに挑戦することで、アーチャーたちの解放を目指し始める。

感想

今回は流動生命体がアーチャーらを同化することで、ホシやリード、メイウェザーといったキャラにスポットライトが当たっているストーリーになっている。流動生命体が何のためにアーチャーらを同化しようとしたかは、結局不明だったが、最初の攻撃による撃退から、最終的にはコミュニケーションによる対応と話が変わっていくことは、スター・トレックらしい。クリタサンの話はちょっとしたエピソードかと思ったら、ホシの流動生命体へのコミュニケーション・コンタクトへの伏線なので、結構重要。異星人との作法の違いによるコミュニケーションの難しさを語っていると言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました