台風でNHKが番組内容変更

今朝、台風18号が首都圏を直撃した。そういう関係もあって、首都圏のテレビ局はどこも台風関連のニュース一色になっていたようだ。NHKも例外ではなく、朝の連続テレビ小説を中止するまでに至っている。しかし、考えたら九州辺りが被害にあっても、全国放送でニュースはあまりやらないのに、首都圏だと全国的なニュースになるのは、何か納得はいかない。というかそもそも今の地上波デジタル放送は、SD画質で3チャンネル取れるのだから、それをうまく活用したら良いような気がするのは気のせいだろうか。九州福岡辺りでは、SD画質で大濠公園の花火大会とか、ソフトバンクホークスの試合をマルチチャンネルで放送している例が結構あるので、ニュースもメインチャンネルで放送し、サブで通常放送したらいいのではないかと思うのだが、駄目なのだろうか。大体NHKはEテレもチャンネルとして持っているので、そちらも活用すれば、更に利便性高まると思うのだが。NHKのみならず、テレビ局のテクノロジーの活用方法を考えてほしいと思うところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました