伝説巨神イデオン 第36話「さらばソロシップ」

あらすじ

イデの力に取り込まれたソロシップのクルーたちは、イデを葬り去ろうと、ソロシップとイデオンに時限爆弾を取り付け、自分たちはどこかの惑星に移民しようとしていた。しかし、イデの力を欲しがる地球連合軍は、それを見た後に時限爆弾を取り外す処理班を送り、ソロシップ奪取を目論んだ。そしてバッフ・クランもイデの力を撃破しようと、新たな先発隊がソロシップに攻撃をしかける。ベスたちは、ソロシップを取り戻し、時限爆弾を取り外すように行動するが、幾つかの時限爆弾は爆発してしまう。しかし、イデの力はそれすらも封じ込めてしまった。

感想

コスモやベスといったソロシップのクルーたちが、コントロールできないイデの力を葬り去ろうと目論むも、結果出来ずにイデに取り込まれてしまう今回のエピソード。物語も終局に近づいて、イデの力が暴走気味なのが、物語を面白くしている。しかし、その力の大きさがよく分からないので、誰もコントロールできないところにイデオンの魅力があると思う。イデの自己防衛本能が、肥大化しているのだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました