ガンダム Gのレコンギスタ 第10話「テリトリィ脱出」

あらすじ

テリトリィに着いたベルリたちだったが、キャピタル・ガードのケルベスに連れ去られ、再びメガファウナに乗船する。キャピタル・アーミィが、G-セルフ奪取とベルリ解放を旗印にメガファウナに攻撃を仕掛けてきたからである。アイーダは一足早くG-アルケインで出撃するが、ベッカーの登場するウーシァにパワー負けして、苦戦する。ベルリはG-セルフの陸戦パック装着に手間取り、出撃が遅れるが、出撃後はウーシァを撃退する。そしてメガファウナは宇宙に出る。スコード教法王と、ウィルミット、スルガン総監は、軌道エレベーターで宇宙に出、スルガン総監はアメリアに戻ろうとする。そこにアーミィのクンパ大佐も搭乗していた。

感想

物語も中盤に入り始め、いよいよキャピタル・アーミィの横暴ぶりが目立ち始めている。一応アメリア軍に対抗するというのが目的ではあるが、アーミィ自体がその存在意義を自身の身分の確立に至っているようで、キャピタル・ガードと対立し始めているのが面白い。今回G-セルフは陸戦パックを装備しての出撃だが、ラライアがG-セルフに妙に反応しているのが、気になるところである。G-セルフとラライアの秘密はまだまだ明かされないようであるが、何かあるのだろうとは思う。戦闘シーンも面白いが、政治的駆け引きが物語を単なるロボットものからより複雑に展開しているのが、興味深い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました