スター・トレック ヴォイジャー 第81話「夢を呼ぶ夢」

ヴォイジャーのクルー達は異星人が出てくる夢を見ていた。それも複数のクルーが同じ異星人の登場する夢を見ていたのだった。異星人からのコンタクトと感じたチャコティはビジョン・クエストの助けを借りて自発的に夢を見るようにして、異星人がヴォイジャーの領域内での存在を望まないことから、領域の脱出を図る。しかし領域の脱出をしようとしても、クルー全員が眠りに落ちてしまい、夢から抜け出すことができなくなった。唯一夢から抜けだしたチャコティは異星人の居場所を突き止め、解決をしようとするのだが。

「スター・トレック」ではありがちな夢オチの話。しかし現実と夢の領域が曖昧な所が面白い話である。チャコティだけが夢から抜け出すことが出来て、異星人の攻撃を何とかかわせるところは結末をどうつけるか興味を持った。しかし、今回出てきた異星人は目的がなんだったのかよく分からない。ヴォイジャーの奪取が目的だったのかとも思うが、そもそも寝ないと威力を発揮しない異星人が宇宙艦を奪い取っても意味ないと思うし。どちらにしても何処からが夢で何処からが現実か分からないところは物語の進行に大きな意味をもたせていたと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました