小保方嬢、STAP細胞の追試実験に失敗

今日の産経新聞その他のニュースで、STAP細胞の論文の捏造の疑いのあった小保方嬢の、STAP細胞の追試実験が失敗したという報道がなされていた。僕は、多分このSTAP細胞についてブログで書いたことはないと思う。それは最初興味が湧かなかったためであり、理系女子である小保方嬢の経歴等についても関心はなかった。ただ、このSTAP細胞が実は捏造なのではないかという疑惑が出てくると、若干だが、興味が湧いてきた。なんで理系の人がそんな捏造をするのか、という疑問である。理系の人は理詰めで来る人が多いから、捏造はまあ普通やらないと思うのだが、小保方嬢はその疑念を持たれてしまったわけである。その後の報道により、どうも捏造の話の方が真実味がありそうだ、という考えに至り、小保方嬢の「STAP細胞はあります」発言も信用していなかった。そして、今日、STAP細胞はなかったという話になりそうだという報道で、記事にしてみる気になったのである。多分小保方嬢の中では、STAP細胞で名を上げたいという部分があったのではないかと思うが、結局追試できないところからして、ツメが甘いというか、いい加減な試験をしていたという気がする。まあ彼女とその上司の変な噂も含めて、組織がなっていないというのが、根本原因にあるというのが今回の結果を招いたと思う。今後はもっと厳しく追試をして、確実だというところまで来てから発表をしてもらいたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました