「がちゃんの部屋」モバイル対応のレスポンシブWebページに

実はここ数ヶ月、「がちゃんの部屋」のアクセスログを見ていて、気になっていたことがあった。それはPCからのアクセスよりも、iPhone、Androidといったスマートフォンからのアクセスが多くなっていたのである。それでもモバイル対応のレスポンシブWebページを作るのはかなり大変そうなので、そのまま放置していた。そうしたら、昨日Google Web Master Toolから警告のメールが来てしまった。つまりモバイルに対応したサイトではないから、モバイルにも普通のPCページにも対応できるレスポンシブなページを作れ、ということである。幸いなことに、レスポンシブなページの作り方は、Googleの方で用意してあったので、今日1日Webサイトのモバイル対応に試みた。実際のところ、まだ出来がいいとは言えないが、一応スマートフォンで見たときにも、見やすいレスポンシブなページはできたとは思う。あとは、Google Web Master Toolからの警告がどう消えるか、それを様子見ながら、さらにデザインを作りこんでいきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました