2015年3月19日の睡眠と、20日の健康

昨晩は、帰宅が30分遅かったので、全てが30分押しで物事を進めていた。ただ、風呂から出るとなんか頭が働かないので、10時半にはなんとか就寝した。

睡眠の質は悪くはないのだが、朝5時半にトイレで起きたら、もう眠れなくなった。幸いなことに今日は今年度最後の有休を取っていたので、6時に起床し、洗濯をしてWebサイト「がちゃんの部屋」のレスポンシブ対応を試みた。

実はこの作業が想像以上に時間がかかった。ページ数が300ページを越しているのも原因の一つだが、まず最初にトップページをレスポンシブにするのに試行錯誤して、時間がかかった。7時から作業して、あっという間に昼になった。

昼食と夕食のおかずを買いに一時作業を中断し、外に出た。天気はあまり良くないが、気温は比較的暖かい。ようやく春だなと実感した。

午後もWebページ改善の作業を行い、途中3時のコーヒーを飲んだ以外は休憩せず、結局4時半までかかった。それでもまだデザイン的には不満もある。それに全ページきちんと変更できたかはちょっと疑問も残る。ページ数が多いので、テキストアプリを使って一括変換したりしているからである。途中確認すると、ページによってはタイトルが長すぎてフォントの大きさを小さくしていたのを、今回のレスポン支部によってそれが解除され、大きくなっていたのもあって修正に手間取ったりもした。

5時ぐらいからようやく洗濯物のアイロン掛けをして、家事を行った。その後もちょっとWebサイトの確認を行い、6時半に夕食をとった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました