Apple、WWDCでiOS9やWatch OS 2、MacOS Xの登場を発表

今晩深夜の2時(アメリカ、カリフォルニア時間の8日10時)からAppleのソフトウェア開発者向けの会議、WWDCが開催されたと、複数のニュースが報じている。開発者向け会議なので、iPhoneやMacなどの新製品の発表はなかったが、iOSやWatch OS、MacOS Xの最新版の登場がお披露目された。個人的にはiOS 9とWatch OS 2の発表に気が向いている。iOS 9はまだ日本でのサービスはなさそうな機能ばかりだが、OSの容量を軽くして、バッテリーの持続時間を1時間延ばす、というところに関心がいっている。iPhoneも買ってから9ヶ月、バッテリーの減りが少し気になるので、こういう省電力化は、ありがたい。また、Watch OS 2は現在iPhoneのアプリと連携するアプリしか動かないところから、Apple Watch単独でも動くように変更すると明言しているので、これもApple Watchの進化と拡充が見込まれると思う。Apple Watchは買って使ってみると、結構いいデバイスだと思うのだが、そこに至るまでが厳しいので、もう少し間口を広げてもいいのではないかと思っている。全般的にちょっと地味な感じの会議だったように感じるが、まあ着実にバグを潰してくれて、使い勝手が良くなれば、それにこしたことはないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました