新年を迎えたので、実家に新年の挨拶をしに行くつもりでいた。ただ、いつ行くかについては弟家族が実家に顔を出す日に合わせたかったため、なかなか日程が決まらなかった。弟からは2024年12月末に「1月4日に実家に行く」と連絡を受けていたので、それに合わせて僕も1月4日に実家を訪れる予定を立てた。
しかし、1月2日の夜になって弟から「4日には行けない」という連絡が入った。姪が風邪を引いてしまい、新年の挨拶どころではなくなったとのことだった。急な変更には困ったが、僕自身は年末に引いた風邪が治りかけていたこともあり、予定通り今日、1月4日に実家を訪れることにした。弟家族が来ていれば姪にお年玉を渡すつもりだったが、それは一時保留。父との会話と母のお墓参り、そしておみくじを引くことが主な目的になった。
実家に到着すると、早速父から母の遺産相続に関する書類の確認を頼まれた。僕はすでに必要事項を把握していたので、説明をしながら父に記入と押印をお願いし、無事に書類を完成させた。これを簡易書留で銀行に送る必要があるので、父には明後日の月曜日に郵便局へ行ってもらうようお願いした。
昼食は宅配ピザを頼み、父と二人で食べた。僕はあまり話すことがなく、父の思い出話を聞く時間が多かった。母がいなくなり話し相手がいない父は、やはり少し寂しそうだ。僕は長年一人暮らしをしているので孤独に慣れているが、父の孤独には寄り添いたいと思う。
昼食後はお寺へ行き、母のお墓参りをした。元日に父は一度参っていたそうだが、今日は新たに花を飾り、お線香を供えて手を合わせた。母には「安らかにお休みください」と祈ったように思う。
お寺では干支の置物とおみくじを購入した。干支の置物は毎年集めていて、今回も一つ増やした。家に帰ってからおみくじを開くと、大吉だった。昨年はいろいろなことがあり大変だったので、今年は良い一年になることを願いたい。
お墓参りを終えたあとはそのまま自宅へ戻った。Appleの初売りで注文したiPad Airが届いていたのだが、不在のため持ち帰られてしまったので、再配達を依頼する必要があった。今日中に受け取れれば、明日セットアップを済ませ、試しにカフェで使ってみたい。
弟家族が新年の挨拶に来られなかったのは残念だったが、また一族が集まる機会を作れたら良いと思う。父も食が細くなり、記憶があいまいな部分が増えてきたようだ。そうした変化も心に留めながら、家族の時間を大切にしていきたい。
コメント