住吉神社で初詣

正月は元旦に実家のある地元の神社に初詣に行ったが、そこはおみくじとか置いていないので、ちょっと物足りなく感じていた。しかしその後風邪を引き、元旦と2日は寝込んでいたので、外に出る機会もなかった。福岡に帰ってきて、運転免許証の更新をしに行くとなったときに近所をGoogle Mapで調べると住吉神社が目に止まった。ここなら大きそうだし行ってみるかと免許証更新後に歩いて住吉神社に行ってみた。すると3が日を過ぎたというのに参拝者が多くて30分ぐらい待たされてしまった。多分会社の仕事始めの人たちが参拝に来ている感じである。待っている間天気が悪く、何と雪が降っていた。それだけ寒いということだろう。参拝では当然健康を祈る。もう病気再発で入院というのだけは懲り懲りなので。参拝前には楽しみのおみくじを引く。ここのおみくじは変わっていて、釣竿で鯛の模型を釣ってその中におみくじが収納されているという仕掛けになっていた。その他にも普通のおみくじもあったのにあとで気づいたが、面白いからいいやと思った。結果は大吉で縁起がいい。気分的にさっぱりした気分になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました