iTunes Matchで購入した曲が重複した時の対処法

ここ数日、iTunes Matchの不具合について触れている。その中で、iTunes Storeで購入した曲が、重複してiCloud上に登録され、AppleTVで見ると、2曲並んでいる状態になっている。例えば僕の好きな佐野元春のアルバム「COYOTE」で言えば、中の曲の例えば「星の下 路の上」という曲が2曲並んでいる状態になっているわけである。これを解消する方法を見つけたので、とりあえずメモっておく。

  1. まずAppleTVで2曲を再生する。全部再生する必要はなく、最初の数秒再生したら、次にスキップしていい。
  2. しばらくすると、Mac上のiTunesにローカルに保存されている曲と、iCloudに保存されている曲が2曲並んで表示されるようになる。iCloudに保存されている曲は、雲のマークが点線で出ている。
  3. これを詳細に見ると、ローカルの曲はiTunes Matchでマッチした曲で、iCloud上にある曲は、購入した曲になっているのがわかる。
  4. ここでローカルに保存してある曲をiCloud上から含めて、削除する。ファイルはゴミ箱でいいと思う。
  5. 残ったiCloud上にある曲をダウンロードする。
  6. 結果としてAppleTV上の曲は1曲に統合される。

困っている人は試してみるといいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました