スター・トレック エンタープライズ 第55話「突然変異」

あらすじ

オサーリア人から手に入れたズィンディの情報から、ズィンディの船の軌跡を見つけることができた。それを受けてアーチャーらは、ある惑星に到着する。しかし、惑星を調査中、アーチャーらは突然変異し、別の異星人に変わってしまった。トゥポルだけは、その変異を免れたが、アーチャーたちは、アークアットと呼ばれる街を目指して、移動する。その頃エンタープライズには別の異星人の訪問を受けていた。変異したアーチャーたちを治す方法がないため、アーチャーたちを抹殺して被害拡大を防ごうという算段だった。フロックスがトゥポルのDNAを入手できれば、変異を元に戻せるという意見を受けて、タッカーは、行動を開始する。

感想

今エピソードは、直接ズィンディには関係ない話ではある。ただ、かつて存在した異星人が絶滅を受けて、種の保存を狙って、異星人を自分のDNAに書き換えるウイルスを惑星内にばらまき、そのために異星人が全てその異星人になってしまうという、ちょっと考えさせられる話ではある。その異星人のウイルスを抹殺すべく、他の異星人が行動するが、結局はフロックスの機転により、それを回避できる、というのはスター・トレックらしい。話としては悪くないが、ちょっと一服、という感の免れない話だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました