radiko、1週間以内の番組のタイムフリーを年内に実施

今日の共同通信の記事によると、民放ラジオ局のインターネットサイマル放送、radikoで、各局の1週間以内の番組をいつでも聞けるサービスを、年内に実施する方向で動いていることが分かった。これは番組をCMも含め、1週間以内なら、いつでも聞けるデマンド放送になる模様で、radiko premiumを契約している人は、地域外の放送も対象になるとのこと。なんかいつの間にか、テレビが自社の番組をもったいぶってインターネットに中々流さない中、衰退メディアであるラジオの方が先にそういうことをするかと、面白く感じた。radikoでは、有料放送で全国の放送が聞け、好きなアイドルや歌手の出演番組を地域選ばず聞けるようになってはきたが、今度は放送時間の問題が発生し始めていた。このデマンド放送により、それも解決しそうで、興味深い。詳細が分かるのはまだ先であろうと思うが、気にかけておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました