iOS 9とiTunes 12.3.0.44のアプリの同期ができない件

先日、iPhone 6 PlusのOSをiOS 9にアップグレードした。それに伴い、iMacのiTunesも12.3.0.44にバージョンアップをした。そうしたら、iPhoneとiTunesの同期をかける際に、アプリの同期だけできないという自体に陥った。Appleのコミュニティを見ると、同様の事例が上がっていた。ただ、解決策がないので、アメリカ本国のAppleコミュニティを見ると、こちらでも同様の事例が多数報告されていたが、アメリカではこの問題は問題ではないとしてトラブルがクローズされてしまっているようであった。今日、Appleのサポートにチャットで問い合わせをする機会を得たので、質問を投げかけてみた。そうしたところ、公式回答として、iPhoneのApp Storeからアプリをアップデート、もしくは新規インストールをした場合、仕様としてiTunesのアプリと同期しないということだった。iTunesでアプリをアップデート、もしくは新規インストールをして、iPhoneに同期をかける際には、ちゃんと同期するとのこと。なお、音楽に関しては、iPhoneで購入したものがiTunesに同期がかかるという話である。個人的にはまあバグだと思うが、Appleの公式見解として、仕様です、と回答されてしまったので、解決策はiTunes側でアプリをいじるしかないというのが結論である。サポートの人に開発部隊へiPhoneのアプリのアップデート、新規インストールをiTunesに同期をかけるように要望はあげてみたが、当面はiTunesからアプリを管理するしかないようである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました