docomo、解約金不要の期間を2カ月に延長

今日のIT Mediaニュースによると、ユーザーからクレームの元になっていた、2年縛り満了の翌月1カ月だけ解約金が不要になる仕組みを、docomoはこの3月から変えるという。すでに2月満了時の人から適用になっていて、3月だけでなく、4月も解約金不要になるという。つまり、解約金不要の期間はこれまで1カ月だったものが2カ月に延長された、ということである。多少はこれでユーザーの反発も減るかなと思うが、でも2年縛りは無くさないのだな。最初の2年だけ縛って、あとはフリーにしておいたほうがユーザー目線になっていると思うのだが。土管屋に徹しきれないdocomo(と他キャリアも)の欠点だなと思う。MVNOだと、音声通話契約をすると一定期間違約金は発生するが、それを過ぎるとフリー。どこに移動しても違約金はかからない。こういう感覚でできないかなと思う。MVNOも移動すると事務手数料が結構かかるから、そうそう簡単には移動はしないのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました