機動戦士Zガンダム 第32話「謎のモビルスーツ」

あらすじ

月を出発したアーガマは、アステロイドベルトから出撃したアクシズの部隊と合流するか否かで、出資者のウォンとブライト、クワトロで意見が分かれていた。しかし、シロッコの率いるドゴス・ギアもアクシズに接触する様子を見せたことで、クワトロはメガ・バズーカーランチャーでドゴス・ギアを攻撃する作戦を考え出す。そのメガ・バズーカーランチャーのエネルギー源として、クワトロはレコアの乗るモビルスーツを利用する。クワトロとレコアには何らかの感情の交流はあったものの、レコアはメガ・バズーカーランチャーのエネルギー源として、ゲルググに乗る。そしてクワトロはドゴス・ギアを攻撃する。シロッコはそれを受けて、ドゴス・ギアにやってきたヤザンを出撃させる。ヤザンの攻撃によりカミーユたちは苦戦を強いられるが、アクシズから出た謎のモビルスーツにより、一難を逃れる。

感想

シャアが気乗りしないアクシズとの接触を図るため、ドゴス・キアを攻撃する話だが、そこに至る人間ドラマが濃厚である。シャアとレコアには何らかの男女関係があるような気もするが、シャアの人を引き付けない何かにより、レコアはシロッコの方に関心を示してしまっている、というのが、今後の展開に影響してくる。カミーユはそれを分からずにレコアに絡み、レコアからウザがられてしまっているというのが実情である。シャアが久しぶりに百式で出撃をしているが、目立った活躍はしない。シロッコのプレッシャーに負けて、メガ・バズーカーランチャーでの直撃も、効果的ではなかったと言える。シロッコの方が冷静さがあるように感じる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました