映画「レオン/完全版」(輸入盤Blu-ray)

映画・テレビ

レビューの詳細は、LÉON THE PROFESSIONAL(Blu-ray)/レオン/完全版/輸入盤DVDで観た映画のレビューを参照のこと。リュック・ベッソン監督作の中でも一二を争うのではないかと思われる作品だが、昔、DVDで劇場公開版を鑑賞して以来、おそらく10数年振りに改めて鑑賞することになった。昔のDVDで見た時には完全版の収録はなく、おそらく後で完全版のDVDが出たのではないかと思われるが、今回視聴したBlu-rayは劇場公開版と完全版の2バージョン収録で、どちらかをメニュー画面で選択できる仕組みになっている。内容としても孤独なプロの殺し屋と、家族を失った少女の疑似家族と恋愛関係が主体で、その雰囲気を盛り上げるのが、なかなか上手い構成になっていると思う。お高いがお互いを必要とするようになった時、悲劇は起こるのだがその悲劇が物語を盛り上げていると思うので、上手い、と唸らざるをえない。133分とちょっと超尺だが、まったく飽きさせるというところがない。この後、ベッソンは冗談のような映画しか撮らなくなり、監督業からは身を引いていた時期が長かったが、これだけの作品を作ることはもうないのかな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました