輸入盤Blu-ray 3Dの予約でイギリスのZavviを利用してみる

ここ1-2年ほど、イギリスのAmazonを時折利用していた。Blu-ray 3Dの購入のためである。アメリカは、Blu-ray 3Dに見切りをつけていて、今はWarnerとUniversalぐらいしかBlu-ray 3Dのリリースがない。その点、若干だがイギリスの方がマシで、ディズニーのBlu-ray 3Dもリリースされている。しかも、リージョンフリーなので、自分の手持ちのプレイヤーでも再生は可能だった。しかし、昨日、Amazon.co.ukを見ていて、ディズニー(マーベル)の「キャプテン・マーベル」と「アベンジャーズ エンドゲーム」の予約状況をチェックしたところ、「日本へは発送しない」という注意書きが出ていた。ディズニーの銭ゲバ商法で、日本人は日本盤を買っていろ、という締め付けである。もっとも輸入盤が安いからという理由で日本と同じ感覚で輸入盤を買っている人も多く、クレームを日本と同じようにしている事例が多いことから、それでショップが日本を排除しようとしている可能性もある。すでにアメリカのAmazon.comではディズニーのBlu-rayは買えないので、アメリカ盤を買うときにはDVD Fantasiumを使うしかない。今回は3D仕様なので、イギリス盤が妥当なのだが、どこで買うがいいのか考えたとき、以前、「ターミネーター2 3D」のイギリス盤を購入したときに候補に入れていた、Zavviというショップを思い出した。ここの特徴はジャケットがスティールブック仕様で売られている、というところにある。それで、チェックすると「キャプテン・マーベル」のスティールブック盤は売り切れだったが、通常盤は予約受付、「アベンジャーズ エンドゲーム」のスティールブックはまだ予約受付中だったので、この2作品をとりあえず注文入れていた。リスクを負うのが怖いので、支払いはPayPal。バイヤープロテクションがあるので、リスク回避になる。まだ、両作品とも正式な発売日は決定していないので、いつ届くかわからないが、気長に待っていようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました