機動戦士Zガンダム 第43話「ハマーンの嘲笑」

あらすじ

ティターンズはグリプス2のコロニーレーザーを、エゥーゴの拠点である月のグラナダを射程に捉えようとしていた。危機感を持ったエゥーゴの出資者メラニー・カーバインは、アーガマに指令を出す。それはアクシズと手を結び、コロニーレーザーを撃破せよ、というものであった。反発する者も多いエゥーゴであったが、シャアもカミーユも一応賛同し、カミーユが特使としてアクシズの戦艦グワダンに赴く。それを受けてハマーンは、アーガマを訪問し、シャアが頭を下げたこともあって、エゥーゴに協力することを約束する。それを受けてエゥーゴは、ティターンズを陽動する作戦に出る。ハマーンは、その頃ティターンズのバスクにも連絡し、ティターンズに協力するふりをして、コロニーレーザーの一部だけを破壊する。ゆくゆくはアクシズが使えるように、わざと狙ったのである。とりあえずグラナダの危機は去ったが、シャアは、一人悩んでいた。

感想

しばらく登場しなかったハマーンが、暗躍をするZガンダムらしい話。シャアが弱いというか、思い悩むというところは、かつての赤い彗星の異名をとったとは思えない、残念感が漂うが、それがZガンダムの歳を取ったキャラのリアルな描き方だと思うので、それはそれで面白いと思う。カミーユも今回の作戦にあまり反対していないのが、ユニークである。多分、ハマーンに気になるところがあるのだと思う。反発していたファとカツだが、最終的にはカミーユの危機を救ったので、終わり方としてはいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました