機動戦士Zガンダム 第47話「宇宙の渦」

あらすじ

エゥーゴは、コロニーレーザー、グリプス2を奪還するための作戦、メイルシュトローム作戦を実行する。ハマーンに対する陽動として、カミーユがZガンダムで一人出撃するが、サラの仇を取りたいカツと、カツを止めたいファもカミーユに付いてきてしまう。エゥーゴと、アクシズの戦いは、次第にエウーゴ有利に働き、ハマーンも自らキュベレイで出撃せざるを得なくなる。そして、戦場でキュベレイとZガンダムが相対した時、ハマーンとカミーユはニュータイプ同士の共感を得る。しかし、カミーユの理想への思いとは裏腹に、心の中を覗かれたと激昂したハマーンはカミーユを拒絶する。ハマーンの攻撃に苦戦するカミーユだったが、カツとファの援護もあり、難局を乗り切る。そしてエゥーゴはグリプス2を奪い取ることに成功する。

感想

ファーストガンダムが最後の方でニュータイプの可能性を描いていたのに対し、Zガンダムではニュータイプの現実を突きつけてくるが、今回のエピソードは、その最たるものだと思う。ハマーンとカミーユがニュータイプ同士の共感を得ることになるのだが、ハマーンはそれを拒絶してしまう、というのは現実的であり、絶望感すらあり得る。カミーユ自身が次第に追い込まれていくきっかけの一つであると言え、ハマーンを倒せなかったのが、カミーユの限界を示していると思う。シャアはハマーンを倒すのは自分の役割だというが、シャアに倒せるかは疑問である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました