Amazon PrimeチャンネルにParamount+が登場したので、WOWOWオンデマンドから切り替える

昨日、ネットニュースを見ていたら、オリコンニュースが「Paramount+のサービスがWOWOWオンデマンドとJ:COM STREAMだけでなく、Amazon Primeチャンネルに追加され、前者2社で配信されている番組は全て見られる。Amazon Prime会員は月額770円で視聴できる」と報じていて、おっ、と思った。

僕は当然ながらAmazon Prime会員なので、視聴料が770円というのは魅力的だった。昨日の時点でParamount+の「スター・トレック」シリーズを見るためだけにWOWOWオンデマンドに加入していたのであるが、月額2530円は高いとは思っていた。

視聴料が高くても画質が4K対応とか、DOLBY ATMOSに対応とかだったらいいのだが、WOWOWオンデマンドは最高でもHD画質、2chステレオ音声の制限があるので、不満はあった。ただ、「スター・トレック」の新作を見たいがためだけにその不満を我慢していたところはある。

Amazon PrimeチャンネルのParamount+をApple TV 4Kでプレビューだけで見ている限り、どうも作品によっては5.1chサラウンドや4K画質、HDRで提供されているものもあるようである。少なくとも「スター・トレック」シリーズはHD画質ではあるが、5.1chサラウンドで提供されているようで、かつ、「スター・トレック:ディスカバリー」シーズン5はWOWOWやJ:COMと同時に新作エピソードが配信されるようである。

それを持って、視聴料と配信仕様を比べたら、WOWOWオンデマンドにとどまって「スター・トレック」を見るよりはAmazon Primeチャンネルで見た方がより効果的であるという判断で、Amazon PrimeのParamount+チャンネルを契約し、WOWOWオンデマンドを解約してしまった。

この週末に新作エピソードを見る予定であるが、次回感想を書く時にはWOWOWオンデマンドでの視聴ではなく、Amazon Primeでの視聴になる。ようやく5.1chのサラウンドに包まれてドラマが視聴できるので、楽しみである。

逆にいうと、WOWOWオンデマンドは解約者が増えるのでは無いかな、という気がしないでもない。今日のニュースだと、WOWOWの契約者は減り続けているようだし、契約者増加の武器だったはずのParamount+も効果をあげていないようなので、厳しいのでは無いかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました