El Capitanクリーンインストールでトラブル発生、Fusion Driveが認識しない状態に

過去、何回かMac OS X El Capitan上でウイルスが検出されていることを書いている。その度にVirus Scanner Plusで隔離してきたのであるが、なんかOSの信頼性が薄らいでいた。どこかにまだウイルスが潜んでいるのでは、という危惧である。それで、思い切って、El Capitanのクリーンインストールを行うことにした。これに関しては、クリーンインストールなので、データやアプリ、設定が全て削除されることから、Time Machineにバックアップを取った上で実施した。ただ、Time Machineからの復元をすれば、元どおりに戻ってしまうので、El Capitanをクリーンインストール後、Time Machineからデータだけ戻し、アプリは新規にインストールするつもりだった。インターネットで手順を確認し、以下のように行った。

  1. Macの電源を切る。
  2. command+Rを押しながら、電源をオンにする。リンゴマークと進捗バーが見えたら、キーボードは離す。
  3. 「OS X ユーティリティ」が画面に現れるので、「ディスクユーティリティ」を選択し、続ける。
  4. 画面上の「Machintosh HD」を「削除」する。
  5. ここでトラブルが発生し、「消去プロセスが完了しませんでした。続けるには、”完了”をクリックします。」と出て、リカバリーのSSD+HDDのFusion Driveが見えない状態になってしまった。
  6. 手の打ちようがないので、一旦電源を落として、再度起動をかけるも、起動ディスクがないので、起動できない状態になる。
  7. 再度、command+Rで「OS X ユーティリィ」を起動させ、「ディスクユーティリティ」を選択する。
  8. Fusion Driveを選択し、唯一選べた「First Aid」を選択する。
  9. するとディスクが見える状態になるので、ディスク名を「Machintosh HD」にし、フォーマットを「OS X 拡張(ジャーナリング)」に選択して、再度削除する。
  10. 今度は、エラーが発生しないので、「ディスクユーティリティ」を閉じ、LANに繋ぐ。無線LANでも有線LANでもいい。
  11. 「OS X ユーティリティ」に画面が戻ったら、「OS X を再インストール」をクリックし、あとは指示に従ってインストール手順を繰り返せば良い。途中でデータを削除した「Machintosh HD」が画面に現れるはずである。
ということで、途中トラブルに見舞われながら、なんとかEl Capitanのクリーンインストールは完了した。あとは、書類やビデオ、写真などのデータはTime Machineから戻し、アプリはMac App Storeで購入したものは、購入済みからインストールができる。その他のアプリは、すべてWebからダウンロードしてインストールする。iCloudの設定をしていれば、キーチェーンなどのデータはすぐに復元できるので、ここは楽である。ただ、アプリのインストールと設定はかなりめんどい。できれは今度は、やりたくない作業である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました