2016年5月6日の睡眠と、7日の健康

昨日の夕方、ネットを見た後、入浴しようかな、と思っていたが、気力が湧かないのでしなかった。で、夕食を取った後、ふと、iMacで度々ウイルスが検出されるので、OSをクリーンインストールしようと思い立った。クリーンインストールしてしまえば、ウイルスは綺麗に消滅する。Time Machineでバックアップも取ってあるし、大丈夫、と思った。

で6時半ぐらいからクリーンインストールを始めたのだが、トラブルに見舞われ、しばらくパニックになっていた。起動ディスクが消滅してしまったのである。どう直したらいいか分からず、生き残っているMacBook Airで調べたりしていた。なんとかピンチは切り抜け、OSは無事クリーンインストールできたのだが、そこからバックアップデータの復元が大変だった。Macは復元アシスタントという機能があり、元どおりに戻せる機能があるのだが、それを使うとウイルスも戻ってしまう。したがって、ドキュメント、動画、音楽、写真は、バックアップから復元し、アプリは再インストールした。アプリなどの設定も一からやり直しである。途中、復元に時間がかかっている時に歯磨きや入浴をしたが、結局11時半までかかってしまった。それでもまだ完全には戻っていない。

睡眠は熟睡だったが、朝5時に目覚めると、眠れなくなった。起床して、朝食を食べ、iMacの復元を引き続き行った。一部、戻せないデータはあったものの、朝の作業で大体の復元は終わった。

今日は精神科に診察に行く日だったので、10時ちょっと前に診察に行った。患者が少ないかな、と思っていたら、診察や薬の調合まで30分で終わり、あっけにとられた。

iMacに向かいっぱなしで体が強張っている。歩いてショッピングモールに行き、11時に早くも昼食を食べた。そして、帰りに夕食のおかずを買った。

家に帰ってきて、ビデオを1本見た。それからiMacの戻せないデータのあるメモ帳について調べていたが、解決策がないので、諦めた。あとはVirtualBoxでのWindows環境だけは戻せていない。まあWindows環境はいらないといえばいらない。

朝早起きなので、30分ほど昼寝を取った。この昼寝が体の回復に多少役に立ったようである。眠りから覚めた後、体が少し楽になった。その後、コーラを飲んで、目を覚ました。

コーラを飲んだ後、ビデオをもう1本見た。これで今日の業務は終了。後はだらだらするだけである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました