Apple Watchの画面が反応しないときの対処法

今日の午後、普段から左腕につけているApple Watchで時間を確認しようと画面を見たら、画面が点灯しなかった。「あれっ」と思って、画面をタップしたり、デジタルクラウンを押したり、サイドボタンを押したりしたりしたが、まったく画面を点灯しない状況だった。「故障かな? ちょっと面倒だな」と思って、休憩時間にAppleのサポートに電話をかけようかと思ったが、まずその前にiPadでネットで同様の事例がないか、確認してみた。すると、Appleのサイトでそういう事例があったときの対処法が書いてあった。まず、サイドボタンを押して、電池の容量があるかを確認し、もし駄目な時は、クラウンとサイドボタンを同時押しで10秒以上押しっ放しの強制リセットを試してほしいと書いてあった。で、僕の場合、デジタルクラウンとサイドボタンを10秒以上押しっ放しの強制リセットで、一旦画面は点灯した。しかし、動作がなんか不安定だったので、強制リセットの後、一旦電源をOFFにし、再度ONにすることで、動作は安定してきたようである。考えたら、デジタル時計とはいえ、小型コンピューター並みの性能を持っているのだから、時々は動作が不安定になる、ということはありうる訳であり、定期的なリセットは必要、というのはあり得る理由でもある。時計なので電源OFF、ONという概念はちょっと薄いが、やはり動作不安定な時は、再起動は必要、ということであろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました