docomoのLTE、実家で入らず

僕がSIMフリーiPhoneで、docomo回線を使うMVNOであるIIJmioを使い出して約2ヶ月になる。自宅のある福岡市では問題なくLTEで利用できていたので、不満はなかった。今回実家のある神奈川県の東側に帰省するにあたり、回線の状況をチェックしていた。その結果、帰省に使った京浜急行では大体LTE回線を掴んでいたが、実家ではLTEを掴まないことが判明した。docomoのエリアマップを見ると、一応ギリギリLTEの電波が届くように書かれていたが、実際は掴んだとしてもかなり電波は弱く、iPhoneはほとんど3Gでしか掴んでいない。auを使っていた時には3Gの電波のダメさ加減は別にして、LTEの電波はエリアが広かったので、docomoのギリギリ駄目な電波にはちょっとがっかりさせられた。もっとも実家では無線LANがあるので、Wi-Fi接続をしているから問題ないし、実際3Gで通信チェックしてみても、ネット閲覧程度ならストレスない通信は確保できているから、使えないということではない。ただ、残念感が漂っているだけである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました