メールアドレスからパスワード漏れをチェックするサイトで、テストしてみる

もともとは、ASCIIのニュースとして、「Amazon.co.jpからパスワードを変更しておいた」という記事を読んだことに始まる。実は、Amazonに登録されているのと同じメールアドレスと、パスワードが普通のサイトにそのまま公開されていることが判明し、Amazonは念のためにパスワードを一時的に変更した、というメールが届いた、という記事である。その中で興味を持ったのは、「Have I been pwned?」というサイトの存在である。マイクロソフトの社員が開発したサイトで、メールアドレスを入れると、メールアドレスが流出しているかどうかがわかる、というチェックサイトである。僕のところには迷惑メールは多数来ているが、一時期Mac OS X El Capitanでウイルス感染していたこともあり、情報流出していないか、一応チェックしてみた。その結果、特に流出はしていないようで、安堵したのであるが、気になる方は、一度試してみるといいと思う。サイト自身が暗号化されているので、多分安全と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました