「タウンWiFi」アプリを福岡・天神で使ってみる

昨日の記事で、iPhone用の無料公衆Wi-Fi接続アプリ「タウンWiFi」のことに触れた。その時に、接続できないWi-Fiがあることを述べていると思う。今日、休日だったので、福岡市の繁華街、天神に出かけて行って、どの無料公衆Wi-Fiが接続できて、どこが出来なかったのかを書いてみたい。

まず、地下鉄の天神駅から地下街に広がってエリア網が構築されてるのが福岡シティWi-Fiである。これがまず自動接続しない。電波自体は掴むのだが、どうも認証で失敗しているようである。最終的には電波を掴まなくなってしまう。

スターバックスは、自動で接続した。その認証も結構早めで、あまりストレスを感じない。接続速度も速いので、使い勝手がいいと言えるだろう。

コンビニ系はファミリーマートと、ローソンはそこそこの速度で自動接続する。ただ、セブンイレブンは店によって電波自体は掴むものの、認証で失敗している感じで、Wi-Fiの自動接続をしないことも多い。とはいえ、する場合もあるので、試してみないとわからない、といったところである。

コーヒーショップのプロントは、電波自体が店の外には漏れていないので、確認不能。スターバックスが店の外でも掴んだのに比べると、ちょっときつい。

今の所、調べた限りにおいては、以上の通りである。使えないWi-Fiもあるのだが、これまで使っていたWi2のWi-Fiに比べれば、エリアは広がっていて、使い勝手は上がっていると言える。ただ、当然ながら、無料公衆Wi-Fiは暗号化されていないので、セキュリティ面では危険性もあることは記憶の片隅に留めておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました