実家に振り込み詐欺の電話がある

今朝、母と話をしていたところ、実家の電話が鳴った。母が出ると、弟を名乗る男からの電話で、携帯電話を落としたという。それで、実家に連絡が行くから、と不自然な話を始めた。母もおかしいと思い、弟を名乗る男に対して、執拗に質問をして、追い込んでいった。その後、僕に電話を変わったら、電話は切れた。多分、振り込み詐欺の電話だろうと思ったが、念のため、弟に電話すると、当然ながら先程の電話は詐欺だと判明した。しかし、振り込み詐欺の電話は巧妙で、親も対応が大変だな、と思った。弟の名前でかけてくるし、声も似ている。本当、気をつけないと、と思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました