Nifty、ホームページサービス「@homepage」を9月に終了、大半は移行せず

今日のネット記事によると、プロバイダーのNiftyが提供しているホームページサービス、「@homepage」が9月をもって終了になるそうである。しかし、その「@homepage」にあるデータのうち、80%以上が、未だデータの移行作業を行っていないという。その大半は、すでに更新が止まり、ただサーバーの肥やしになっていたページだという。積極的に更新していて、データ移行した人々は10%程度にとどまっているそうで、人々の関心や、Webの流行り廃りがこういう結果を出していると思われる。すでに書いたが、僕の「がちゃんの部屋」のあるauのレンタルサーバーも、来年10月でサービス終了するし、ある意味、ホームページという概念が今後縮小していくのでは、と思う。すでにスマートフォンでは、各サイトがアプリ、という仕様でサービスを提供しているのを見れば、一目瞭然である。ただ、ホームページ的概念は残してもらいたい、というのが僕の願いである。僕はページを作るのが好きだし、それが人に見られるというのに、快感を覚えるようなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました