Apple TV 4KやHomePod miniでロスレス再生ができるようになるが、ダメージも大きい

 2021年12月中旬の記事で、「Apple TV 4KやHomePod miniでロスレス再生すると、冒頭15秒で止まる曲がある。解決策は今のところない。」という記事を書いている。今日、iOS 15.2.1のリリースがあったので、適用して、改善されているか確認したのだが、当然リリースノートに書かれているわけでもないから、改善はされていなかった。仕事の合間にちょっとテストしてみて、再生できない曲のApple Music側のダウンロードデータを削除したところ、なんとロスレスで再生できるようになった。しかし、それは諸刃の剣で、iPhone側にダウンロードした曲そのものが、完全に消えてしまうのである。当然それは、macOS側にも反映され、macOSのライブラリも破壊するというダメージを負う。当然iCloudのライブラリも破損する。とりあえず、テストをしてみて、ダウンロードデータを消せばロスレスでは楽しめるが、ローカルのデータを削除する羽目になるというちょっときついおまけがついている。これは、もう少し調べてみないとわからないなと思う。ただ、ロスレスで再生できなかった曲がロスレスで再生できるようになったのは前進である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました