機動戦士ガンダムZZ 第26話「マサイの心」

あらすじ

ジュドー達は、砂漠でオアシスを探していた。水の確保が急務だったためである。ジュドーは、砂漠でマサイという女性と出会い、オアシスの場所を教えてもらう。しかし、マサイは、恋人のタグというジオンの兵士を何年か前に失っていて、タグの意志を継いで、オアシスの住人に自身の立場を認めてもらおうと、ジュドー達に旧モビルスーツであるゲルググで襲いかかる。砂漠に詳しいマサイは、ガンダムチームに優勢的であったが、ジュドーがガンダムZZで戦い、ゲルググの撃破に成功する。ゲルググと一緒に死のうとしたマサイをジュドーは助け、マサイは全てを失う。

感想

物語的には本筋ではないエピソードだが、ジュドー達の砂漠での苦戦を描く上では、まあありかな、と言えるエピソード。ジオンの兵士であったタグという恋人を失って、彼の名誉を取り戻すために、ゲルググでジュドー達ガンダムチームに襲いかかるマサイという女性の顛末を描いている。ゲルググがなぜか赤い色なので、シャアを思い出してしまうが、基本的には一般兵士向けゲルグクのようである。ジオンにも色々な兵士がいる、というのはファーストガンダムでも描かれていたが、今エピソードにもそういう意識は存在している。ただ、前エピソードと合わせ、とりあえず尺稼ぎのエピソードという感触は否めない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました