2016年のノーベル文学賞は、ロック歌手のボブ・ディランが受賞

今晩、ニュースで驚いたのが、2016年のノーベル文学賞を受賞したのが、ロック歌手のボブ・ディランだったということであろう。発表される前、NHKのニュースを見ていたら、相変わらず、「村上春樹、受賞か?」という内容のニュースをしていて、変わらないなー、と思っていたのだったが、まさか受賞者がボブ・ディランになるとは、予想だにしなかった。もちろん、僕が敬愛するロック・シンガー、佐野元春が敬愛するロック・シンガーだけあって、その歌詞には鋭いものがあることは知ってはいるし、ベスト盤のアルバムぐらいは聞いている。ライブに1回行ったこともある。それでも、ロックの歌詞がノーベル賞に値するなんて、思ってもみなかったので、びっくりしているところである。これは、嬉しい誤算と言えるだろう。これからますますの活躍を期待したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました