香港民主化デモ、終息見えず

僕は毎日某巨大掲示板の特定のスレを覗いているのだが、ここ数日、異常にスレの進行の早い話題がいくつかある。その中で気がかりなのが、香港のスレである。元々は香港に旅行に行く人のための情報交換スレだったのだが、ここ何ヶ月か、民主化デモの過激な行動と香港警察の法律を逸した行動に対し、政治色を秘めた投稿も多くなっていたのである。特にここ1-2週間は書き込みも多く、読むのに苦労している。それは、民主化デモを行う若い人たちの行動が暴徒化して、警察もそれに呼応するかのように過激になっていくのに対応しているかのようである。僕個人は、2015年と2017年に香港に旅行に行ったこともあるので、香港は好きな街である。また、機会があれば行きたいとは思っているが、ここ1-2ヶ月のデモ化運動を見ていると、「しばらく行かない方が安全」と思わざるを得ない。香港警察は旅行者でもデモ隊の中にいれば容赦なく逮捕する、ということが明らかになっているからである。それは昨日、今日のニュースでも報じられていた。香港は一種の内戦状態にあると言わざるを得ず、旅行には適さない場所に変わり果ててしまった。このデモ化運動の行末がどうなるのかは分からない。デモ隊の敗北も予想されるし、中国共産党の介入もありうると思っている。でも、個人的には香港は開かれた世界であってほしいと思っている。中国の一都市ではなく、独立した存在であってほしいという想いである。しばらく様子を見ながら、デモ化運動の結末を見守りたいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました