野田総理、TPPの参加表明を見送り

ここのところニュースで話題になっているのはTPPの参加、不参加についてだろう。僕もすでに輸入盤Blu-ray等が買えなくなることから参加に反対の表明をしているが、これまでの野田総理の考えから参加を表明するのだろうと諦めに近い気持ちが入り交じっていた。ところが今日のニュースで、「党の意見を重く受け止め、1晩考えたい」と今日の参加表明を見送りにしてしまった。これにはちょっと意外。多分明日参加表明をして週末を挟んでインパクトを薄めようという作戦なのだろうと思うが、もしかすると時期早々と不参加を決めるかもしれない。どちらにしても今の状況ではあまりにも情報が少ない。もっと国民に情報開示をしてから参加、不参加を意思表明してもいいものと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました