WebサイトのプラットホームであるJimdo FreeからJimdo Proに切り替える

僕は、この「毎日日記」のブログの他に、「がちゃんの部屋~映画と旅行の偏愛」というサイトを運営している。元々はauがdionだった2004年ごろに韓国旅行に行った旅行の記録を残しておきたいという理由から始めている。その「がちゃんの部屋」だが、2016年の夏に、Jimdoに引越しをせざるを得なくなった。dionがホームページ理由者の減少を理由に、2017年の10月でサービスを終了する、と発表したからである。どこかFreeのレンタルWebサーバーを借りて、データをそのまま引越しでもよかったのだが、dionがオススメしていたのがJimdoだったので、Jimdo Freeに引越しをした。しかし、dionで10年以上運営してきた結果ついたサイトのパワーをJimdoに引き継ぐことはできず、1年経った今でもアクセス数が低迷していた。また、Google Search Consoleもうまく動かず、サイトのインデックスが怪しくなっていた。この1年の間、時々有料サービスであるJimdo Proに引越ししようかなと、考えていたが、この8月31日に有料版に切り替えてみた。その大きな理由は独自ドメインが使える、ということにある。Jimdoドメインだと、どうもSEO的に不利なような気がしたので、自身のドメインがあるといいと思ったのである。独自ドメインは僕のあだ名である「gachan.net」にしている。月額945円は、高いと思うが、試しに1年契約をして、運営してみればいいと思った。ダメなら無料版に戻すし、アクセス数が伸びれば、有料版を契約し続ける。とりあえずSearch Consoleのsitemap登録は、独自ドメインに切り替えて、うまくいっている感じである。今は、モバイルサイト表示の改善に取り掛かっている最中である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました