2ちゃんねるのファイル形式.datが3月3日に廃止、専用ブラウザは認可制に変更

今日のGIGAZINEの記事によると、2ちゃんねるの書き込みを保存するファイル形式を変更し、現在の.dat形式からAPIに切り替えるという。その切り替え時期は、3月3日で、それまでに専用2ちゃんねるブラウザは、対応をしなければならないとされている。しかもその対応も、2014年7月現在存在していたブラウザで、現在の2ちゃんねるのオーナーの認可が必要である、ということから、もしかすると、2ちゃんねるブラウザは、かなり減るのではないかと思われる。実はJaneStyleだけは、既に対応できると表明していて、これ一択になりそうな感じである。そもそものこの変更は、現在の2ちゃんねるのオーナー、ジムが、西村博之の立ち上げた2ちゃんねるのコピペサイト、2ch.scへのデータ転記を阻止するのが目的ではないかと思われる。しかし、ここに来て2ちゃんねるがある意味消滅にまで近くなるとは、話しは穏やかではない。各専用ブラウザの対応を見届けたいところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました