IIJmioからUQ mobileにMNP手続きをする

昨日の記事で、IIJmioからMNPを画策している旨の記事を書いている。理由は、朝晩の通勤時のIIJmioの速度劣化が酷すぎて、そろそろ不満が溜まっていたからである。それで、どこかにMNPをしようと思っているのだが、その候補の第一番は、UQ mobileだったことまでを書いている。実は、おとといの晩、IIJmioのMNP転出番号の申し込みをした時に、思いつきでAmazonからUQ mobileのエントリーパッケージを注文していた。Amazonは現在総額2000円未満の買い物は送料350円を取られるが、エントリーパッケージ自体が500円なので、合計しても850円で、通常の手続き代3120円よりよほど安い。UQ mobileにMNPしようとしたのは、高速データ(3GB)+音声通話(従量制)で1680円と、IIJmioに近い金額で契約できることと、このコースで契約すると1年間の縛りだけで済むこと、ネットの情報からUQの速度が速いこと、かつてauと契約していたので、電波の入りはまあ不満がないだろうというところから来ている。テザリングができないことだけは欠点だが、実際テザリングは使うこともないので、見なかったことにしておいた。そして、そのエントリーパッケージが今日、届いてしまったので、先ほど契約手続きをした。最初、エントリーパッケージは23日着予定だったので、それだと旅行に行ってしまうから土曜まで手続きできないと思っていたが、本日届いたので、思い切ってMNP手続きをしてみた。あとは、今度の週末にSIMが届くことを祈るだけである。そうすれば、週末にセッティングして、iPhone Xで運用が開始できる。一応UQ mobileのサイトでもiPhone Xの動作確認が最近されたので、問題ないし、IIJmioやmineoがau系の回線でMVNOしているので、多分iOSのバージョンアップも問題ないと思われる。そういう意味では、ここ3年で思い切ったことをしたなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました