映画「2001年宇宙の旅」のIMAX限定上映が決定

昨日のニュースになるが、見ていて「これは見に行かなくては!」と思ったのが、スタンリー・キューブリックの名作映画「2001年宇宙の旅」のIMAX限定公開である。劇場公開50周年を記念して、東京だけで70mmフィムルでの上映はされる、というニュースは知ってはいたが、東京までなかなか行けないので、諦めていた。それが、全国のIMAXシアターで、10月19日(金)から2週間限定ながら劇場公開されることが決定したのである。この映画は小説版も読んでいるし、LD、DVD、Blu-rayと買い続けていて、自宅でのホームシアターでは何回か鑑賞している。しかし、この映画の本質は、やはり映画館での大スクリーンで見ることが前提での作品ではないかと思われる。もともと、シネラマ上映を意識した作りになっているため、IMAXのような大画面にはよく合うのではないかと思っている。なので、これは見逃すわけにはいかないなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました