Amazon EchoでWi-Fiが切断されるときの対処法

AIスピーカー、Amazon Echoを購入して10日ほど経つ。が、すでに数回Wi-Fiが途切れてしまい、操作不能になったという目に遭っている。実は知らなかったのだが、僕は通信速度が速く、混雑もしていない5GHz帯の周波数に接続をしていたのだが、Amazonの推奨周波数帯は2.4GHzだったことをネットで調べて初めてわかった。5GHz帯はチャンネルが36,40,44,48しか対応していないのだという。多分それでWi-Fi親機で5GHzに接続すると、チャンネルを掴み損ねて、圏外エラーになってしまうのだと思う。昨日の晩、設定を5GHzから2.4GHzに変更をして、今のところ問題なく動いている。BuffaloあたりのWi-Fi親機だと、「Buffalo-A-XXXX」が5GHzで、「Buffalo-G-XXXX」が2.4GHzなので、それで見分けはつくと思う。もし、5GHzに繋いでいて、Wi-Fiが切れる時には、設定をやり直して2.4GHzに変更した方が安全だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました