東京五輪のサマータイム制度、断念

今日のニュースによると、自民党は2020年の東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策として検討を始めていたサマータイムの導入を、このたび断念する方向にあることをマスコミに話した。原因は当然のようにコンピューターシステムの対応ができないことと、日本国民の理解が得られないからである。まあ、早めに断念を決めてくれてよかったと思う。ただでさえ働きすぎの日本人にとって、サマータイムを導入したら、余暇を楽しむよりさらなる労働を上乗せさせられることは目を見るより明らかで、体調を崩す人が続出するのではないかと思っている。僕も1-2時間の時差が発生したら、睡眠不足になって体調不良を訴えていたと思う。それにしても、オリンピック委員会の森喜朗元首相はろくなこと考えない人だな、と改めて実感した。こういうのを老害というのだろうなと思う。こういう人は早く引退してほしいものである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました