尖閣諸島をめぐる反日デモについて

ここのところ尖閣諸島の国有化をめぐって、中国における反日デモがすごい。ちょっとこのまま行くと戦争に発展かと思うぐらいひどい状況になっている。しかし、以前だったら僕的には平和的解決無いものかと考えたところだが、今は割と冷淡な感じがしている。尖閣諸島は日本の固有の領土であることは間違いないので、デモしてもあまり驚いていないのである。これの解決はそう容易では無いと思う。中国は海洋資源を狙って尖閣諸島を自国化しようと企んでいると思うし、その状況下では反日デモは収まらないと思う。日本としては、淡々と国際的に尖閣諸島が日本の固有の領土であるということをアピールし続けるしかないと思う。あるいは自衛隊を使って、尖閣諸島を守護させるか。しかし後者は出来れば避けたい。太平洋戦争の二の舞だからである。やはり淡々と事をすすめるしかないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました