日大アメフト選手の反則行為についての見解

ここ数日、日本大学のアメリカン・フットボールの選手が関西学院大学との試合で、反則行為をしたことで、ニュースを騒がしている。動画を見ると、確かに明確な反則である。それに対して、監督は辞任をするということで解決を図ろうとしているが、マスコミや世間はそれを認めていない状況である。そんな中、今日反則をした選手の記者会見があった。その話を聞いていると、「体育会系らしい行動だな」と思わざるを得なかった。上のいうことは絶対、という体育会系独自の上下関係が、悪い形で出ている例だと思う。しかも、上が責任を取ろうとはしていないところも、よく出ているケースだろうと思う。僕自身もかつて体育会系上司のためにメンタルをやられ、いまだに薬に頼らざるを得ないため、恨みを持っている。体育会系の指導方法を改めなければ、同様の事件はまた起きると思う。まずは監督がもう少し自分の立ち位置を確認し、謝罪することだろうなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました