「2001年宇宙の旅」米国版4K UHD BD発売延期のはずが今日届く

僕は、北米版Blu-rayをよく買う。最新作中心だが、過去の名作を買うこともある。今年、1968年公開の「2001年宇宙の旅」の制作50周年を記念して、4K UHD Blu-rayがリリースされることになった。北米版の発売日は当初10月30日の予定だった。しかし、北米版Blu-rayの情報に詳しいThe Digital Bitsの記事によると、生産上の都合により、11月20日に発売が延期されたと書いてあった。しかし、その記事を読む前後にAmazon.comに発注した北米版「2001年宇宙の旅」は、出荷された、とあって、思わず「あれっ?」と思ってしまった。The Digital Bitsの記事をよく読むと、生産が需要に間に合っていないので、当初の発売から順次発送していくのではないか、という憶測記事が書かれていた。そして、今日、宅配便で北米版Blu-rayが届いた。梱包箱を開封すると、4K UHD Blu-rayの「2001年宇宙の旅」がちゃんと入っていた。ということで、発売延期にされたはずの商品が、新しい発売日よりも早くに手に入ったわけである。もちろん、僕のAV機器環境では4K UHD Blu-rayは楽しめないが、同梱されているBlu-rayでは楽しむことができるので、近々Blu-rayで見てみようかと思っている。先日IMAXシアターで見た感じと同じか、違うか比較試聴してみたいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました