スター・トレック エンタープライズ 第25話「楽園での出来事」

あらすじ

エンタープライズはようやく楽園であるライサに到着した。ライサで休暇を取るクルーは抽選で選ばれ、アーチャー、タッカー、リード、メイウェザー、ホシらが休暇を取ることになった。アーチャーは海岸の見える別荘で愛犬のポートスとゆっくりするが、近くの部屋の謎の女性と親しくなり、その秘密が知るにつれ、疑惑が湧いてくる。タッカーとリードは女性を探してクラブで楽しむが、強盗にあって身ぐるみ剥がされてしまう。メイウェザーは山登りの最中怪我をして船に戻るが、ドクターのフロックスが冬眠中で、それを強引に起こしたために、怪しい診断をされる。そしてホシは、異星人とのつかの間の愛を育む。

感想

物語としては、特に述べることのない本当の休暇物語ではあるが、アーチャーだけは、スリバンとの関係において、若干緊迫した話になっている。アーチャーが出会う女性は、実は何話か前の話とリンクしていて、それが今後の展開に関係しそうなのである。その他は、ギャグとしか思えない。タッカーとリードは女性探しをしていて逆に追い剥ぎに会うし、メイウェザーは怪我をするが、ライサでの休暇に合わせて冬眠に入っていたフロックスを強引に起こしたために、逆に信頼のおけない治療をされかけるし、唯一まともなのは異星人のとラブ・ロマンスを育んだホシだけという身も蓋もない展開である。皆休暇が休暇になっていないというのは笑えない話ではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました