「博多旧市街ライトアップウォーク 2018 千年煌夜」に参加する

2018年10月31日から、11月4日にかけて、毎日17:30から博多の旧市街に点在する神社、仏閣がライトアップして再発見を見出すイベントが、「博多旧市街ライトアップウォーク 2018 千年煌夜」である。僕は、毎日の会社の通勤で福岡市地下鉄を利用しているが、その社内の吊り広告でこのイベントの開催を知った。そして、11月3日には福岡市地下鉄のイベントとして、ウォークラリーが開催されると情報を得たので、参加してみることにした。当日は土曜で祝日ということもあってか、どの神社、仏閣も混雑でなかなかじっくりとは見られなかったが、幻想的な光の加減があり、魅力的な状況が見られていた。参加した理由はもう一つあり、iPhone用アプリ「NightCapカメラ」で暗い状況下でどこまで撮影できるか、を試しに使ってみることにもあった。実際にはなかなか綺麗に撮れていると思う。その様子は動画にまとめてみたので、見ていただけると嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました