2018年11月21日の睡眠と、22日の健康

昨晩、家に帰って、夕食後に洗濯物にアイロン掛けをした。今日の朝が、旅行のため早いので、睡眠を確保するために洗濯物は放置しておこうかと思ったのだが、結局アイロンを掛けてしまった。それでもアイロン掛けの後、ネットを見て、入浴し、寝たのは22時過ぎだった。
睡眠は熟睡で、3時間は確保できていた。朝5時にアラームをセットしたのだが、あまり眠くない。洗面をしてから着替えて、地下鉄に乗り、空港まで行った。
6時15分に空港に着き、チケットの発券をする。スペインの旅行会社から航空券を買っていたので、ちょっと心配だったが、無事発券できた。その後、レストランで朝食をとり、手荷物検査を受けて、すぐに飛行機に乗った。
石垣島までは、行きは那覇経由だったので、ちょっと時間がかかった。福岡離陸が10分遅れたために、那覇ではトイレの時間ぐらいしか暇はなかった。石垣に着き、バスで離島ターミナルへ。流石に座りっぱなしで疲れた。
八重山地方の天気は荒れている。雨が降ったかと思えば、突然晴れる。風は強風。石垣島から竹富島へのフェリーもかなり揺れた。
今日泊まる小浜荘に一旦行き、荷物を預けて竹富島観光をする。昼食は、ソーキそば+ジューシー。町の中をブラブラ散策し、写真に収めた。
歩き疲れたので、小浜荘にチェックイン。今、休憩しながらこのブログを書いている。この後、夕食をとりにまた出かける予定である。