SoftBankモバイルの大規模通信障害での影響は軽微

今日の午後、仕事をしていたら、部長が「SoftBankの携帯使っている人いる?」と聞いてきたので、「使ってます」と答えたら、「速報でSoftBankモバイルで大規模障害で圏外になる人が多いらしい。がちゃんさんのはどう?」と聞かれた。それで初めてiPhoneの電波強度を確認してみたところ、圏外にはなっていなかったが、3Gに落ちていた。仕事が忙しかったのと、通知がほとんどなかったためか、バッテリーの消耗が早い以外は特に不便は感じなかった。3Gに落ちた状態でYahoo!Japanアプリから「SoftBankで大規模障害発生」というニュースの通知を知ったのは、ギャグかと思ったが。定時で帰宅し、今日はSpotifyではなく、iPhoneのストレージに収録している音楽聴いて帰るかと、思い、ローカルの音源を聴いて帰ったが、18時過ぎにはすでに4Gに復帰していた。19時のNHKニュースでも話題に取り上げていたが、大都市中心に大騒ぎだったらしい。原因は交換機の不具合とのこと。今は一応復帰中だが、溜まっていたデータを端末に配信するのにしばらく時間はかかるようである。とりあえず、スマートフォンが生活の一部になってから、電波が途切れるなんて、死活問題だなと感じていた。復旧したので良かったが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました