2018年12月4日の睡眠と、5日の健康

昨晩、ネットを見ながら、Spotifyで佐野元春の楽曲をシャッフル再生していた。妙に外した選曲で、意外性に富んでいて、面白かった。

入浴後、そろそろ2019年の年賀状の準備でソフトをインストールするか、とプリントマジック2017という年賀状アプリをダウンロードし始めたのが、失敗の元だった。ダウンロードに30分ぐらいかかり、かつ、macOS Mojaveに最適化されていないため、動作が緩慢なのである。慌てて、住所録をcsvにエクスポートして、郵便局がリリースしているはがきデザインキットをインストールし、住所録をインポートしようとしたら、項目がまちまちで、うまくいかなかった。

結局あきらめて、22:50に就寝。体はヘトヘト。睡眠は熟睡時間が3:50近くも取れていて、十分なはずがだが、しばしば眼が覚めていて、寝た気がしなかった。

会社に行っても住所録のことは気がかりだったが、それは脇に置いておいて、統計資料を作り始めた。真面目に作っても3日かかる代物である。まあ、来週前半までに完成させればいいかと思いながら作っていった。

途中、休憩時に住所録のcsvファイルをiPad ProのNumbersで修正をかけるという手段に出て、多少はフォーマットに沿った形になった。今晩、入浴後に試してみようと思っている。

統計資料作りは16:00頃には止めていた。疲れたのと、だいたい半分まで終わったからである。残りはまた明日以降。でも、明日は会議があるので集中力が削がれそうだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました