英文で、個人の性的秘密を暴くという、脅迫メールが届く

僕は様々なeメールアドレスを持っている。GmailにHotmail、YahooMail、iCloudなど、複数に渡っている。その中で、先日、Hotmailに迷惑メールが届いていた。迷惑メールフォルダに入っていたからだが、見てみると英文だった。英語の文章はなんとか読めるので読んでみると、以下のような脅迫メールだった。

あなたが、ポルノサイトを訪問し、動画をダウンロードした際に、あなたの行動を追跡するソフトウェアをあなたのPCに仕込んだ。それで、あなたの親しい人の連絡先など、個人情報を入手した。そして、PCの内蔵カメラで自慰しているシーンを撮影していて、それを持っている。親しい人にそれをバラさせたくなければ、ビットコインでお金を支払え。払わない場合、あなたの親しい人に動画をばらまく。

当然ながら、ポルノサイトを訪問したこともないし、動画をダウンロードしたこともない。PCはMacBook Proなので、Windowsのキーロガー的なソフトはインストールできないし、MacBook Proの内蔵カメラが動作するときにはLEDが光るので、密録は無理である。ネットで調べたところ、去年の夏の終わりあたりから多発している脅迫メールであることがわかったので、放置している。笑えるのは、支払いをビットコインで、というところで、ビットコインを知らなければ、Googleで調べろ、と妙に突き放した文章で書かれているのが、ポイントである。しかし、こういう脅迫メール、気分は良くないなと思う。Hotmailの管理者には通報したが、この後、また追加で来ないか、気になっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました